はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

ついにモバイルノートを手に入れたのでレビュー

ども、はるまどです
やっとモバイルノートを手に入れることができました!
今回手に入れたのはHPのElitebook 2560pです
ヤフオクに12000円で落札しました
送料などを合わせると14000円程度でした

スペック

CPU Core i5 2540M
メモリ 2GB→8GB
GPU Intel HD 3000
HDD 250GB
液晶 1366X768 WXGA
OS Windows 10 Pro 32Bit→64Bit
バッテリー 公称6時間程度
重量 1.6Kg

CPUは上位のものを搭載しているのでスペック不足になることはほぼないと思われます
メモリは到着直後に8GBに増設してOSを64Bitにアップグレードしておきました
f:id:pana8912:20170115220814j:plain
バッテリーは結構へ立っていると思ってたんですがほぼ新品同様で22回充電されただけでした

各部紹介

全体

f:id:pana8912:20170115220835j:plain
MacBookのように金属で覆われた頑丈そうなノートパソコンです
これならLet'sNoteやThinkPadのようにたたきつけたりしても大丈夫そうですw
f:id:pana8912:20170115220928j:plain
液晶はノングレアなのでこれはポイント高いです

キーボード

f:id:pana8912:20170115220508j:plain
キーボードは今はやりのパコパコしたキーボードであまり打ってる感じがあまりしないです
でも静音性に優れるので別に悪いものではないです
キーボードにあの乳首がついていますがこの黒乳首は結構滑って正直使い物にならないです
やっぱりThinkPadは乳首のほうが使いやすいです
f:id:pana8912:20170115220642j:plain
ディスプレイ上部にはキーボードバックライトがついています
これもどっかでみたような・・・
ボタンを押すとライトがつくんですけど全くキーボードが見えない!
少しがっかりです

各ポート類

f:id:pana8912:20170115220530j:plain
側面はeSATAとUSBの共通ポートとDisplayportなどがあります
f:id:pana8912:20170115220556j:plain
反対側はLANとモデムがついています
今時モデムがついてるPCはめずらしいですね・・・
f:id:pana8912:20170115220621j:plain
液晶裏には6セルバッテリーとVGAポート

結構持ち運べるタフなノート

各部を見るとわかりますがかなりThinkPadを意識したつくりになっています
そのためちょっと落としたり殴ったりした程度は壊れることはまずないと思います
ただ重量が1.6kgちょっと重いですね・・・
これからはこのPCを持ち歩いていろいろやっていこうと思うのでよろしくおねがいします