はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

USキーボードがかっこいいとかよりJISでかな入力を勧めたい

f:id:pana8912:20170106234512j:plain
最近意識高い系の人たちが「僕がUSキーボードを進める〇〇の理由」なんてのを書いてキーボードに仕組みについて解説してますが、素直にJISキーボードを使いましょう

ローマ字は面倒

例えば英語の英単語を書くときに英語とローマ字があたまのなかがごっちゃになってしまうのでわからなくなってしまうことがあります
実際私はこれのせいでローマ字を覚えるのをやめました
大体なんで日本語を打つのに外国の文字を使うのか・・・

1文字に対して打つキーの数が少ない

例えば「か」と打つときにローマ字入力では「ki」と打ちますがかな入力では1つのキーを押すだけでいいのです
打つキーの数が結構に違うのでかな入力のほうがスピーディです

キーに書いてある文字を打てばいい

かな入力ならケータイなどのキーボードのようにそのキーを押せばその文字が出るので直感的に入力できると思います
なのでPC初心者にはおすすめです

まとめ

ぶっちゃけこんなにだらだらと書いてますが好きなほうでいいんですけどねw
今ローマ字派かかな派で悩んでいる人はあくまで参考までにどうぞ