はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

観葉植物を買ってみた

最近ダイソーに行くとよくレジの横当たりとかに観葉植物が置いてあって気になっていて、
「植物の育つ家って結構いいよなぁ」とか思って買いしてしまいました
一応植物は好きだけど今まで水やりを忘れて枯らすことが多々あったで今回は絶対に枯らしたくないです

今回買ったもの

f:id:pana8912:20161122010822j:plain
2つ買ってきたんですけど写真撮り忘れたので「コーヒーの木」の写真しかないです
あと1つはプミラを買ってきました
こちら300円と少し高めです
どちらもインテリアとしてはかなり最適なんじゃないかなと

そして植え替え

ダイソーの観葉植物はかなり小さい鉢に入っているので早めに植え替えしたほうがいいそうです
大体植え替えは5月ごろがいいらしいがここは沖縄だしこの時期で20度を下回ることはまずないから植え替えしても問題ないと思います
とりあえず観葉植物の土は大体赤玉土腐葉土を7:3の割合で混ぜたほうがいいらしい
土を配合するときはある程度大きめのバケツの中などで土を混ぜてから鉢に入れたほうがいいです
f:id:pana8912:20161122012638j:plain
植え替えるとこんな感じです
鉢はダイソーで買ってきたんですけどシンプルながら実用性を兼ね備えていてかなりいいです
水やりは土が乾いたときにやればいいので頻度は少なめで結構楽です
あと観葉植物には空気浄化効果もあるらしいので部屋のよどんだ空気も浄化してくれるといいですねw