はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

マイクラ鯖1ヵ月やってわかったこと

どうも、サーバーの導入でわくわくしているはるまどです。
私の運営しているNONサーバーも運営を開始してから1ヵ月が経過しました。
というわけでサーバーを1ヵ月運営してわかったことなどを書いていきます。

新規鯖は荒らしの獲物

運営して10日目ぐらいに荒らしが入ってきて、ワールドが完全に破壊されました。
まだ始めたばかりでロールバックプラグインなどを入れてなかったこともあり、復旧不可能に・・・
MCBansなどを入れておけばよかったと後悔するばかりですw
一応昔短期間ながら運営をしていたことがあるのでこの経験は10回程度あります。

小・中学生が多い

いろいろチャットなどを見ていると「これから塾だ」「夏休み楽しすぎぃ」といった会話が流れてきます。
こういった会話を見ているとマイクラの年齢分布は10代なんだと感じます。
それもあってか「ダイヤ剣をクレ」といった感じのクレクレもあるので、そういったものは丁重にお断りしています。

DDNSのIP更新を忘れて接続が途切れる

いまだに何回かあるのですがDDNSのIP通知がうまくいかないことがあって時々サーバーにつながらないことがあります。
これはメインPCでサーバーを立てていて時々再起動をかけた時にIP通知ソフトの起動を忘れたりして、数日後につながらなくなっているということが起きています。
まあ、サーバーとクライアントを分別すれば問題になることはないのですが・・・

プラグインの不具合がある

サーバーの起動の際にJavaを指定しているのですが、Java7にすると一部動かないプラグインが出たりで、
逆にJava8にすると旧世代のプラグインがエラーを吐いたりで・・・
面倒なのでエラー無視でJava8に固定しています。

入ってすぐ出ていく人がいる

これは一番迷惑です。
ログインしてすぐにログアウトしてしまうので、サーバーへの負荷が結構高くなるのでやめてほしいです。