はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

【2017年夏版】5万でゲーミングPCを組もう

8月も終わり9月に突入しましたが、まだまだ夏です!
PCでも組んでゲームしまくりましょう
というわけで金のない小学生でも組めるであろう安めのゲーミングPCの構成を考えてみました
Ryzenの発売でPC界での勢力図に変化が起きていますが、今回はRyzenは使いません
ここで紹介しているパーツはAmazonでの価格を参考にしています。

CPU

f:id:pana8912:20170903112928j:plain

CPUはハイパースレッディングが有効になったPentiumを使います
GPUも強化されてましになってきました
9000円

マザーボード

f:id:pana8912:20170903111958j:plain

ASRock Intel H270チップセット搭載 ATXマザーボード H270 Pro4

ASRock Intel H270チップセット搭載 ATXマザーボード H270 Pro4

オーバークロックをするわけでもないのでHシリーズでいいです
12000円

メモリ

f:id:pana8912:20170903113707j:plain

メモリは8GB積みましょう
4GBでは足りないことがあるので
9500円

ストレージ

f:id:pana8912:20170903112623j:plain
shop.tsukumo.co.jp
大容量かつ高速性を求めるならSSHDがおすすめです
最近はNAND不足でSSDも高いですし・・・
12000円

電源

f:id:pana8912:20170903112515j:plain
shop.tsukumo.co.jp
電源は使いまわしができるので後々組み換えることも考えて500Wにしときます
4100円

まとめ

合計50600円に収まりました。
もっと安くするならマザーボードをMATXにしたりするといいかもしれませんね
自作はパーツをいろいろ考えるのが一番楽しいですね