はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

フジテレビ報道センターの歴史を見てみる

フジテレビ好きなんですけど最近スピークとかのバックの報道センターがリニューアルしてることに気が付いたので過去の写真をくらべてみました

河田町本社時代

f:id:pana8912:20160625130743j:plain
ニュースJAPAN
この時の報道センターは天井が低くて狭かったようです
テーブルの真ん中にはFNNの文字があって速報などの場合はここから撮影されていたようです
河田町時代はスピークなどのニュースはセット内での撮影だったのでおそらく報道センターが狭かったのでセット内での撮影になったと思われます

台場本社時代(1997~2011)

f:id:pana8912:20160625131539j:plain
レインボー色に大きなFNNの文字があって私はこのデザインが気に入っています
本社が台場に移ってからはスタジオと報道センターが兼用になったようでスーパーニュース、みんなのニュースなどもここから撮影されています

現在

f:id:pana8912:20160625131725j:plain
2015年度のリニューアルでFNNの文字が撤去され代わりに液晶モニターからFUJI NEWS NETWORKの文字がスクロールするタイプに変わりました
この背景の色は番組のテーマカラーによって変わるようでスピークはピンクでみんなのニュースなどの時は緑色に変わります
せっかく変えるならもっと大きめのものに置き換えたほうがよかったのでと思います