はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

ICカードでスマホのロックを解除できる「Smart Lock」が便利だった

スマホのロックとかいちいち手動でPINを入力してロックを解除をするのが面倒になってきてSmart Lockの「持ち運び検知機能」を使っていたのでたけど、あれよくよく考えてみたらポケットの中にスマホ入れてて取られたら持ち運び検知が作動してるわけだから情報盗み放題になってしまうという罠があることに気づいた
で持ち運び検知に代わるロック解除方法として便利なのがSmart Lockの「信頼できる端末」機能
これは近くにあるBluetooth端末やNFCカードを利用してロックを自動で解除してくれるというしくみらしい
で最近OKICAも手に入ったので早速試してみた
f:id:pana8912:20160502204700p:plain
設定のセキュリティからSmart LockをタップしてPINを入力
f:id:pana8912:20160502204736p:plain
「信頼できる端末」をタップ
f:id:pana8912:20160502204821p:plain
f:id:pana8912:20160502204836p:plain
NFCをタップ
f:id:pana8912:20160502204912p:plain
SuicaなどのICカードをかざす(WaonEdyでも可能だった)
f:id:pana8912:20160502204912p:plain
登録する名前を入力
f:id:pana8912:20160502205115p:plain
信頼できる端末が追加される
f:id:pana8912:20160502205220j:plain
このカードをかざすだけでロックを解除できるので便利だしセキュリティ面でも少し安心かな?
でもちゃんとPINとかはつけとかないとね