はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

Xamarinが無償化されたのでHelloWorldアプリを作ってみる

Build2016での発表を生で見てたのでXamarinの無償化は知ってたけど入れるの忘れてたので今回導入してみた

Xamarinって何

Monoプロジェクトの1つです
簡単にいうとC#Androidや林檎アプリが作れます
なのでC#を使ってるひとはJavaを学ぶ必要がなくC#でアプリ開発ができます
今年の2月あたりにマイクロソフトに買収されました
そしてBuild 2016で無償化が発表され、Visual Studioに組み込まれました
無償化される前は10万はかかる企業向けのソフトウェアでした

Xamarinの凄いところ

Xamarinを使ってみる

まだXamarinを入れてない人はセットアップの変更からインストールできます
ytabuchi.hatenablog.com
Visual Studioを起動して「Visual C#」から「Android」→「Blank App (Android)」
f:id:pana8912:20160426151845j:plain
f:id:pana8912:20160426151851j:plain
そのままビルド
f:id:pana8912:20160426151357j:plain
すると普通にエミュレータが起動してアプリが起動します
しかしエミュレータが起動するまでかなり時間がかかります(Pentium G3258だから?)
興味がある方はダウンロードして試してみるのをおすすめします