はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

駅の発車メロディをなるべく高音質化してみる

駅の発車メロディとか録音してもちょっと音が小さかったりすることがあるんですよね
音がこもっていたりして聞こえにくくなってたりする音をなるべく高音質にしてみます
今回使用する音はちょっとYouTubeからお借りします
www.youtube.com
別にこもってるわけでもないんですけど音が若干小さいので増幅させます
使用するツールAudacityです
まず高音質かしたいものをMP3などに変換してAudacityに取り込みます
f:id:pana8912:20160409121741p:plain
波形を見ると音の幅が小さいです
これを増幅させて音を大きくしていきます
今回はノイズなどが入っていないので増幅だけやってみます
ソロ、ミュートとか書いてあるところをクリックして全選択します
(できないなら上の編集→選択→すべて(A)で選択)
選択すると波形の色がちょっと変わります
次にエフェクトから増幅を押します
f:id:pana8912:20160409123736p:plain
そしてウィンドウが出てきます
f:id:pana8912:20160409123954p:plain
この時点でソフトが自動的に最適なレベルに増幅してくれているので試しにプレビューで聞いてみましょう
うーんだったらスライダーを調節して自分でOKが出るまでプレビューを繰り返してみるといいでしょぅ
後はOKを押してウィンドウを閉じます
f:id:pana8912:20160409124216p:plain
すると波形の幅が大きくなって増幅されてます
最後に自分の好きなフォーマット形式で出力します
f:id:pana8912:20160409124616p:plain
ファイルからオーディオの書き出しを選んで
f:id:pana8912:20160409124734p:plain
好きなフォーマット形式を選んで保存を押します
途中メタデータの編集が出てきますがOKを押して閉じます
そして保存先に保存されていれば完成です!

聴き比べるとわかりますが音がけっこう変わります
編集前
www.youtube.com
編集後
www.youtube.com