はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

WX01があまりにも遅いのでいろいろ頑張ってみた

f:id:pana8912:20160402211516j:plain
うちのWiMaxはかなり遅いです
おまけにWi Fiは繋がらずNexus5では「保存済み」と出て全く繋がりません・・・
試しに回線速度を計ってみると
f:id:pana8912:20160402213035j:plain
は?公式が出してる220Mbpsの半分も出ないてどゆこと?詐欺?
試しにアンテナを見ると
f:id:pana8912:20160402212744j:plain
ちゃんと4本立ってる
もう速度は近くに基地局を増強してくれるのを待つしかないのかもしれませんorz
仕方ないのでWi-Fiが途切れる問題を解決していきます
色々ネットで調べてみるとやっぱり同じような問題で悩んでいる人がいるようでどうやらWPAキーの更新間隔がなんちゃららしいです
f:id:pana8912:20160402213603p:plain
まずWX01の設定画面から無線LANの設定を開きます
そしてデュアルチャンネル機能のチェックを入れて下の暗号化キー更新間隔のところの数字を「0」にします
f:id:pana8912:20160402213913p:plain
次に最下部の拡張設定の送信出力を「100%」にしてマルチキャスト伝送速度を2.4GHzは「11」、5GHzは「24」にする
最後にWi-Fi暗号化強化のチェックを外します
とりあえず一通り設定をやったけど一応Wi-Fiは良くなりましたが回線が遅すぎるのでWi-Fiだけ速くなってもあれなんですよねw
自分の家って結構都会に住んでると思うんですけどね・・・