はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

C#とJava どっちを学んだほうがいい?

最近C#勉強してるけどいつもC#Javaどっち学んだほうが将来的にいいのかなとか思ってしまうんですよね
まずC#Javaの特徴をまとめてみると

C#

  • 実行速度がJavaより速い
  • 遠隔操作事件ときに犯人がこれを使ってた
  • Visual Studioとの組み合わせで最強になる
  • 脆弱性が少ない(MSがちゃんとハッチ配ってるから)
  • メモリの管理が自動

Java

という感じでどっちもいいところがあり過ぎて悩むんです
ただJava脆弱性が多いという点はかなり痛いわけで最近JavaのせいでMicrosoftAppleなどがサイバー攻撃を受けたなどJavaの安全性には少し問題がある感じもします
C#は最近MicrosoftOS XLinuxの対応に乗り出してきたので将来性は高いと思います
参考:特集:.NET大変革:.NET 2015とは何か (1/3) - @IT

結論

C#が初心者におすすめ