はるまどのデジタル日記

パソコンに囲まれた生活の日記

grub rescueでWindowsが起動しなくなったのでメモ

f:id:pana8912:20160329165932j:plain
昨日自分のノートパソコンにUbuntuを入れて試用してたけどなんかrpmとかインストールするには変換とかしないといけないらしいから消そうと思ってWindowsからパーティション削除して再起動させてみると

grub rescue>

単純にブートローダーが拾えなくなったってのはわかるけどhelpって打っても全く反応ないしネットでググってみるとlsと打ってブートローダーを探さないといけないらしい
ksino.hatenablog.com
なのでとりあえずlsと打って適当に探ってみる

grub rescue> ls
(hd0), (hd0,msdos2), (hd0,msdos1)
grub rescue> (hd0)/
(hd0): Filesystem is unknown.
grub rescue> (hd0,msdos2)/
(hd0,msdos2): Filesystem is unknown.
grub rescue> (hd0,msdos1)/
(hd0,msdos1): Filesystem is unknown.

本来ならここで

(hd0,msdos2): Filesystem is ext2.

と出てハッピーになるはずなのだが全部パーティションを削除したためか見つからずorz
でここでひらめいた!
普通にWindows PEとか使ってMBRの破損の時みたいに修復したらいけるんじゃね?
というわけでWindows PEのUSBを作ってcmdを起動させてブートローダーを修復させる

X:\Sources>bootrec /fixboot
操作は正常に終了しました。
X:\Sources>bootrec /fixmbr
操作は正常に終了しました。
X:\Sources>exit

で再起動させてみると・・・
普通にWindowsが起動した
後でググってみると普通に出てきた
てかこんな方法思いつかなかったんだろうな
www.1004.ubuntu-d.com